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エンチャントのコストを最小限にする方法(1)

金床でエンチャントをする時に"コストが高すぎます"と表示されたときはありませんか?

今回はそのコストを最小限に抑える方法を紹介します

エンチャントのコストとは

金床でエンチャントをする時、コストがレベル39を超えると

"コストが高すぎます"と表示されエンチャント等が一切できなくなります。

なぜコストが高くなってしまうのか、それは

エンチャントをした回数に原因があります。

試しにダイヤモンドの剣にこれらのエンチャントをつけてみます。

つけるエンチャント(java版表記)

  • ダメージ増加V
  • ノックバックII
  • 火属性II
  • ドロップ増加III
  • 範囲ダメージ増加III
  • 耐久力III
  • 修繕

まずは上から順につけていきます

回数 エンチャント コスト
1回目 ダメージ増加V 5レベル
2回目 ノックバックII 3レベル
3回目 火属性II 7レベル
4回目 ドロップ増加III 13レベル
5回目 範囲ダメージ増加III  21レベル
6回目 耐久力III 34レベル
7回目 修繕 65レベル

合計が148レベルという巨大なコストがかかってしまいました。

7回目はサバイバルでは付与できなくなってしまいました。

エンチャントのコストを下げる

金床でエンチャントする場合

この画像はダイヤモンドの剣にダメージ増加Vをつけている画像ですが、

このダイヤモンドの剣とエンチャントの本を入れ替えてみると、

このように合成できなくなります。

実は金床は加える側と加えられる側と区別されており、

単に足し算しているわけではないのです。

エンチャントをした回数を減らすにはこの仕様を理解するのが大切です。

ダイヤモンドの剣(0)+ダメージ増加V(0)の場合、

加えられる側のダメージ増加V(0)が消えて、

ダメージ増加V付きのダイヤモンドの剣(1)ができるわけです。

※(数字)は後で解説します。

こんどはダイヤモンドのツルハシにこれらのエンチャントをつけてみます。

  • 効率強化V
  • シルクタッチ
  • 耐久力III
  • 修繕
加えられる側 加える側 コスト
ダイヤモンドのツルハシ(0) 効率強化V(0) 5レベル
ダイヤモンドのツルハシ(1) シルクタッチ(0) 5レベル
ダイヤモンドのツルハシ(2) 耐久力III(0) 6レベル
ダイヤモンドのツルハシ(3) 修繕(0) 9レベル

合計で25レベル使用しました。

このグラフに(数字)という謎の表記が入っていると思います。

これは合成回数です。

金床でエンチャントをする場合には、

エンチャント本に対してのコスト+加えられる側の合成回数に応じたコスト

がかかっています。

ダイヤモンドのツルハシ(0)+ダメージ増加V(0)をする場合

ダメージ増加Vのコスト+加えられる側の合成回数(0)のコストで

5レベル+0レベルの5レベルのコストがかかるというわけです。

累計作業値 累積作業費用
0 0
1 1
2 3
3 7
4 15
5 31
6 63
7 127
8 255

※累積作業費用 = 2^累計作業値 - 1

つまり、金床でエンチャントする場合は加えられる側の合成回数を常に低く

すればいいわけです。

先ほどのダイヤピッケルの場合

加えられる側 加える側 出来たもの コスト
効率強化V(0) シルクタッチ(0) 効+シ(1) 4レベル
耐久力III(0) 修繕(0) 耐+修(1) 2レベル
効+シ(1) 耐+修(1) 効+シ+耐+修(2) 3レベル
ダイヤモンドのツルハシ(0) 効+シ+耐+修(2) ダイヤモンドのツルハシ(1) 17レベル

合計が26レベルになって前回よりも上がりましたね!!

あれ?

先ほどのダイヤモンドの剣バージョンでもやってみましょう

加えられる側 加える側 出来たもの コスト
ダメージ増加V(0) ノックバックII(0) ダ+ノ(1) 2レベル
火属性II(0) ドロップ増加III(0) 火+ド(1) 6レベル
耐久力III(0) 修繕(0) 耐+修(1) 2レベル
ダ+ノ(1) 火+ド(1) ダ+ノ+火+ド(2) 12レベル
範囲ダメージ増加III(0) 耐+修(1) 範+範+耐(1) 6レベル
ダイヤモンドの剣(0) ダ+ノ+火+ド(2) ダイヤモンドの剣(1) 20レベル
ダイヤモンドの剣(1) 範+範+耐(1) ダイヤモンドの剣(2) 21レベル

合計は69レベルでしたね。これは大きく下がりました。

かなり多くのエンチャントをつけるときにはこの方法は使えますね

次回はこれより必要なコストを最小限にします。