マイクラブログですほかのゲームもするかも

エンチャントのコストの抑え方(実践版)

エンチャントのコストの抑え方(実践版)

※エンチャントの順番がぐちゃぐちゃになります。

※それでも良いならお進みください。

今回は、なぜコストが低くなるか等は一切触れずにただ実践します。

1.コストを調べる

今回は剣にこれらのエンチャントをつけることにします。

  • ダメージ増加V
  • ノックバックII
  • 火属性II
  • ドロップ増加III
  • 範囲ダメージ増加III
  • 耐久力III
  • 修繕

まずはコストのランク分けをします

ランク分けの仕方は、金床に実際にいれてみます。

金床で試しに並べてみると、ダメージ増加Vのコストは5だとわかりました。

このようにして、ほかのエンチャントのコストも調べます。

エンチャント コスト
ダメージ増加V 5レベル
ノックバックII 2レベル
火属性II 4レベル
ドロップ増加III 6レベル
範囲ダメージ増加III  6レベル
耐久力III 3レベル
修繕 2レベル

このようにコストがわかりました。

2.コストが高いものと低いものを合成する

今回はドロップ増加IIIにノックバックIIを、

範囲ダメージ増加IIIに修繕を

ダメージ増加Vに耐久力IIIを合成します。

3.もう一度コストを図り合成する

もう一度、今ある本のコストはかります。

ドロップ増加III+ノックバックII 9レベル

範囲ダメージ増加III+修繕 9レベル

ダメージ増加V+耐久力III 9レベル

火属性II 4レベル

なので

ド+ノに範+修を加え

ダ+耐に火属性IIを加えます。

4.剣にエンチャントを加える

エンチャントが4つほど集まった本が作れたら。

もうこのまま剣に合成しましょう。

この場合はもう順番はありません。

すきに剣につけましょう。